top of page
  • 執筆者の写真市民と選挙を近づける会

いけだ誠候補(北区)アンケート回答

初めに、みなさまご自身について教えてください。

市議会議員をめざしたきっかけは何でしたか?(自由記述。100文字程度)

障害児の学童を運営しており、学校に対して合理的配慮を求めてきましたが、なかなか状況を変えることが難しかったので、市議になって教育長と対等に話し合いたいと思い、目指しました。


座右の銘はありますか?(自由記述。30文字程度)

誰かを支えている人も誰かに支えられている(不登校児がプログラミングコンテストの演説で発した言葉です)


ドラえもんの道具を政治に使うとしたら何ですか?(自由記述。100文字程度)

ドラえもんは詳し過ぎるので決められません。


普段、市民の声をどのような手段で聞き、又、政治活動の報告をどのような形でされていますか?(自由記述。100文字程度)

YouTubeチャンネルを立ち上げ、議会の情報をダイジェストで伝えます。チャンネル内で意見交換の場を作ります


ご自身が立候補されている区を一言で言い表すとどんな区ですか?(自由記述。30文字程度)

日本トップレベルに子どもが多い区


投票率が上がらないのは誰の責任だと思いますか?(議員、市制、候補者、市民の意識、その他)

議員がレポートを積極的に発信していないからだと思います。


当選して最初にやりたいことは何ですか?(自由記述。30文字程度)

教育長と学校長に挨拶に回りたいです


やりたいこと1つのために現行の政策を2つ無くすなら何をやめさせますか?(自由記述。100文字程度)

行政の人件費の見直し、ハコ物の予算見直し。


次に、市全体の課題についてみなさまのお考えを教えてください。

さいたま市でいま、一番の課題は何だと思いますか?(自由記述。30文字程度)

教育の場が地域に開かれる仕組みがないことです。


それを解決するためにはどうしたら良いとお考えですか?(自由記述。100文字程度)

教育現場の声と子育て層の声、児童生徒の声を集める役が必要だと思います。それは市議の仕事だと思います。


今後10年でさいたま市をどのような街にしていきたいですか?(自由記述。100文字程度)

教育制度が革新的な街というイメージを持ってもらいたいです


最後にご自身のアピールポイントを教えて下さい。(自由記述。100文字程度)

注意欠如多動性障害の私ですが、多動性を行動力に置き換えて活動して参りました。アイデアも尽きることがありません。市民の街づくり参加が楽しいものと思っていただくために活動を続けて参ります。


閲覧数:20回0件のコメント

最新記事

すべて表示

かんだ 真一候補(北区)アンケート回答

初めに、みなさまご自身について教えてください。 市議会議員をめざしたきっかけは何でしたか?(自由記述。100文字程度) コロナで仕事がなくなり、自殺まで考えているという建設職人の仲間からの相談を受けたことが今の私の原点です。必要な人に必要な支援をすぐに行える政治こそ。 座右の銘はありますか?(自由記述。30文字程度) 真実一路 ドラえもんの道具を政治に使うとしたら何ですか?(自由記述。100文字程

あいかわあやか候補(北区)アンケート回答

初めに、みなさまご自身について教えてください。 市議会議員をめざしたきっかけは何でしたか?(自由記述。100文字程度) 大学生時にドットジェイピーの議員インターンシップに参加し、市議会議員が市民のために市政のことを一生懸命考えたり、議会で熱心に議論していたり、駅で議会報告をしたり等、地道に活動している姿に心を動かされたのが1つのきっかけです。 座右の銘はありますか?(自由記述。30文字程度) 今日

bottom of page