top of page
  • 執筆者の写真市民と選挙を近づける会

浜口けんじ候補(南区)アンケート回答

初めに、みなさまご自身について教えてください。

市議会議員をめざしたきっかけは何でしたか?(自由記述。100文字程度)

私は兄が障害を持っており、兄も家族も苦しんできました。兄は会社に入ってからメンタルを痛めて精神疾患を患いました。兄のように苦しむ方が少しでも少なくなればと思ったことが政治家になるきっかけとなりました。


座右の銘はありますか?(自由記述。30文字程度)

楽しいから笑うのではなく、笑っているうちに楽しくなるのだ。笑顔には人を笑顔にする力がある。


ドラえもんの道具を政治に使うとしたら何ですか?(自由記述。100文字程度)

コピーロボットです。自分一人では市民のみなさんのご意見をお聞きするのに限界があります。もう一人の自分がいれば耳が2つから4つになるからです!


普段、市民の声をどのような手段で聞き、又、政治活動の報告をどのような形でされていますか?(自由記述。100文字程度)

毎日駅頭で市民相談をお受けし、定期的に自転車で御用聞きに出かけます。fax目安箱で24時間365日ご要望をお聞きしています。さらには1ヶ月に一度「市民政策勉強会」で市民の皆さんと意見交換をさせて頂いています。報告に関しましては、おせっかいレポートという市政レポートを毎日駅で配らせて頂いています。


ご自身が立候補されている区を一言で言い表すとどんな区ですか?(自由記述。30文字程度)

さいたま市の中で一番若者が多く、区の花のひまわり??のように活気のある区です。


投票率が上がらないのは誰の責任だと思いますか?(議員、市制、候補者、市民の意識、その他)

政治家の責任です。「政治離れ」とよく言われていますが、市民や国民が政治から離れて行ったのではなく、聞く耳を持たない政治家の方が市民や国民から離れて行ったのだと思います。


当選して最初にやりたいことは何ですか?(自由記述。30文字程度)

さいたま市立大学の設立委員会を立ち上げて準備に入りたいと思います。さいたま市を生涯学習の拠点にしたいんです!


やりたいこと1つのために現行の政策を2つ無くすなら何をやめさせますか?(自由記述。100文字程度)

各部署が年度ごとに予算を使いきるために無駄な事業を行っているのを根絶したいです。また、生活保護の不正受給の問題にもメスを入れたいと思います。


次に、市全体の課題についてみなさまのお考えを教えてください。

さいたま市でいま、一番の課題は何だと思いますか?(自由記述。30文字程度)

縦割り行政の弊害で、他の部署との連携なく自分たちの予算を減らされないように、囲いこんでいることです。


それを解決するためにはどうしたら良いとお考えですか?(自由記述。100文字程度)

そもそも、今のさいたま市は稼げる状態になく、現状のパイの取り扱いになっています。もっと職員全体で知恵を出し合って稼げる都市「株式会社さいたま市」にしていかなくてはなりません。


今後10年でさいたま市をどのような街にしていきたいですか?(自由記述。100文字程度)

これからますます都市間競争が厳しくなります。東京に近いことだけに頼るのではなく、さいたま市のブランディングを明確にして、子や孫の代まで自慢できる都市にしていきたいです。


最後にご自身のアピールポイントを教えて下さい。(自由記述。100文字程度)

私はさいたま市ほどポテンシャルが高い都市はないと考えています。私なら市民の皆さんの意見を広く取り入れたワクワクする市政運営をする自身があります。私にぜひさいたま市をお任せください!そしてこのように市民と政治を近づける活動をしてくださった皆さんに感謝申し上げたいと思います。ありがとうございました。




閲覧数:41回0件のコメント

最新記事

すべて表示

土井裕之候補(南区)アンケート回答

初めに、みなさまご自身について教えてください。 市議会議員をめざしたきっかけは何でしたか?(自由記述。100文字程度) 立候補したのは2001年「3市合併」に反対するため。民主主義で合意された合併を今は容認。が、反対したのは、プロセスの説明不足や浦和を守りたい、という動機だった。反対の公約が守れなかったということで、2003年の合併前日(4月30日)に議員辞職した。 座右の銘はありますか?(自由記

冨田かおり候補(南区)アンケート回答

初めに、みなさまご自身について教えてください。 市議会議員をめざしたきっかけは何でしたか?(自由記述。100文字程度) 新聞記者をしていた2008年リーマンショックの頃に取材先で出会った子どもや若者たちがきっかけです。「子どもの貧困」という言葉が社会に認知されるようになり、自己責任論では片付けられない困難にあえぐ子どもの現実を目の当たりにしたこと。社会の不条理を言論でただし、今と未来を少しでもしあ

佐藤まなみ候補(南区)アンケート回答

初めに、みなさまご自身について教えてください。 市議会議員をめざしたきっかけは何でしたか?(自由記述。100文字程度) 東日本大震災をきっかけに地域と人とのつながりの重要性に気づき、それから10年間続けてきた地域活動(民生委員・防災士等)で見つけてしまった課題(特に防災・子育て・空間活用)を、自ら解決したいと思いました。 座右の銘はありますか?(自由記述。30文字程度) 百聞は一見に如かず。ないも

bottom of page