top of page
  • 執筆者の写真市民と選挙を近づける会

吉村豪介候補(南区)アンケート回答

初めに、みなさまご自身について教えてください。

市議会議員をめざしたきっかけは何でしたか?(自由記述。100文字程度)

地元国会議員の秘書として地域をまわりお困り事がないか聞いていく中で、秘書の立場で出来ることもあれば、市議会議員という立場でないと出来ないことも多々あり、地域に住まう皆さまのために仕事がしたいと感じ、改めて目指すようになりました。


座右の銘はありますか?(自由記述。30文字程度)

笑う門には福来る。常に笑顔でいるように心がけています。


ドラえもんの道具を政治に使うとしたら何ですか?(自由記述。100文字程度)

政治に使うというわけではないが、どこでもドアがあれば、移動時間を省き、地域をまわりやすくなるな、と思います。


普段、市民の声をどのような手段で聞き、又、政治活動の報告をどのような形でされていますか?(自由記述。100文字程度)

お困り事やご意見がないか、地域を歩いています。また、何かあった際にいつでも出せるハガキを配っています。政治活動の報告は、新人のため、まだ定期的には行えていませんが、チラシの配布や報告会(箱もの、街頭等)で行う予定です。


ご自身が立候補されている区を一言で言い表すとどんな区ですか?(自由記述。30文字程度)

東京のベッドタウンとして人が集まった区だと思います。


投票率が上がらないのは誰の責任だと思いますか?(議員、市制、候補者、市民の意識、その他)

上記全て。あえて言うなら「社会」だと思います。


当選して最初にやりたいことは何ですか?(自由記述。30文字程度)

やりたい事と出来ることは違いますが、やりたい事であるならば、多すぎて最初に何をというのは絞り切れません。


やりたいこと1つのために現行の政策を2つ無くすなら何をやめさせますか?(自由記述。100文字程度)

新人のため、現職が手に入る情報全てが取得できるわけではありません。もし当選出来たら、予算決算含めて事業効果を検証します。役所の体質として、新しいことは始めるが、ほぼ全ての事業を継続して行い、毎年予算が膨らんでいく傾向があります。1つ政策進めるなら2つやめることを意識して予算の兼ね合いを合わせて検討します。


次に、市全体の課題についてみなさまのお考えを教えてください。

さいたま市でいま、一番の課題は何だと思いますか?(自由記述。30文字程度)

ヒト、モノ、カネ、が東京に流れていること。


それを解決するためにはどうしたら良いとお考えですか?(自由記述。100文字程度)

仕事や生活、遊びなどが全て市内で完結するようにする。そのためには公共交通を充実させ、市内での移動をしやすくすることが必要と考えます。現状、道路渋滞が酷いことになっているが、道路を広げるのは限界があります。見沼田んぼもあり、高速や鉄道網もうまくいきません。市営地下鉄等の新しい公共交通網の整備を含めて検討が必要です。


今後10年でさいたま市をどのような街にしていきたいですか?(自由記述。100文字程度)

人が集まる街にしたい。そのためには、市内経済の活性化を含め、子育て、教育、福祉、防災などなど様々な面を充実させていく必要があります。そして何より街の特色を出していかなければいけないと考えています。


最後にご自身のアピールポイントを教えて下さい。(自由記述。100文字程度)

昨年1年間で南区全てのお宅約4万件をまわり、皆さまの話を聞き、お困り事解決のお手伝いをさせていただきました。誰よりも歩き、誰よりも多くの方と話して来た自負があります。ぜひ私に皆さまの生活の下支えをするお手伝いをさせて下さい。


閲覧数:38回0件のコメント

最新記事

すべて表示

土井裕之候補(南区)アンケート回答

初めに、みなさまご自身について教えてください。 市議会議員をめざしたきっかけは何でしたか?(自由記述。100文字程度) 立候補したのは2001年「3市合併」に反対するため。民主主義で合意された合併を今は容認。が、反対したのは、プロセスの説明不足や浦和を守りたい、という動機だった。反対の公約が守れなかったということで、2003年の合併前日(4月30日)に議員辞職した。 座右の銘はありますか?(自由記

冨田かおり候補(南区)アンケート回答

初めに、みなさまご自身について教えてください。 市議会議員をめざしたきっかけは何でしたか?(自由記述。100文字程度) 新聞記者をしていた2008年リーマンショックの頃に取材先で出会った子どもや若者たちがきっかけです。「子どもの貧困」という言葉が社会に認知されるようになり、自己責任論では片付けられない困難にあえぐ子どもの現実を目の当たりにしたこと。社会の不条理を言論でただし、今と未来を少しでもしあ

佐藤まなみ候補(南区)アンケート回答

初めに、みなさまご自身について教えてください。 市議会議員をめざしたきっかけは何でしたか?(自由記述。100文字程度) 東日本大震災をきっかけに地域と人とのつながりの重要性に気づき、それから10年間続けてきた地域活動(民生委員・防災士等)で見つけてしまった課題(特に防災・子育て・空間活用)を、自ら解決したいと思いました。 座右の銘はありますか?(自由記述。30文字程度) 百聞は一見に如かず。ないも

bottom of page